2009年5月5日火曜日

オフ会無事に終了しました!

5月4日18時~阿佐ヶ谷ロフトAにてボケて第一回オフ会が開催されました。


会場となった阿佐ヶ谷ロフトA


ペアを見つけるためのボケアンケート用紙。


ボケ、感想をこのフリップに書く。



関東近辺から、また遠くは滋賀、新潟、そして福岡(!)から
職人さん達が集まり、まったりとそして真剣?にリアルなボケてタイムを過ごしました。

リアルでの写真で一言ボケてのルールは、
・当日アンケートによって組まれた即席ペアでの戦い
・50個数字からお題を選択し、1分30秒で、ペアボケを考える
・ペア同士は筆談のみ、審査員となる観客も会話NG
・フリップでボケを披露し、観客もフリップで感想を掲げる
・観客の多数決で勝敗が決定

12ペアによる、熾烈な戦いが繰り広げられ、
最終的には敗者復活戦から勝ち上がった、
key-t@ KCペアが優勝という結果となりました。

優勝者は賞品のnintendoDSiと賞状を受け取り、
「偽者問題に困惑したものの、優勝できてうれしいです。」
とのコメント。
おめでとうございました!

大会の後は、会場は移さず、まったりとした二次会を行いました。














お土産があったりと、とてもアットホームな雰囲気に。



運営側としましても、日ごろ「この人なんて面白いんだ」と思うような、
職人さんたちと実際にお会いでき、
とても面白く、感慨深いオフ会でした!

参加していただいた職人さん、
阿佐ヶ谷ロフトAの方々、
運営スタッフ、本当にありがとうございました!

ぜひ、第二回も時期を見て、開催したいと思っておりますので、
今回参加できなかった人、次回参加したい人はお楽しみに!

2009年5月1日金曜日

ボケてガンマ版リリース!!

より健全で、誰もが楽しめるWebサービスを目指して、
2008年9月リリース後、8ヶ月間のベータ版運用を経て、
2009年5月1日、「写真で一言ボケて」がガンマ版として生まれ変わりました!

ガンマ版のコンセプトは「笑いでつながる」です。

誰もが笑わせて、笑わされる。
人を楽しませる、クリエイティブな活動の中から、
ユーザー間で、新しいポジティブな関係性が生まれること、
また良質なコンテンツが生み出される、シンプルな土壌となることを目指します。
そして、ボケてを通じて、同じもので笑い合える友人が増えたらいいなと思っています。

コンセプトを実現するための機能のひとつとして、
・ボケに対しての評価を基にした、「相性のよさそうなユーザー」
・ボケコメント
を今回新たに追加しました。

以前のバージョンとの主な相違点は3つです。
・評価を5段階制から、プラスの評価のみの3段階制に変更。
→マイナス評価であった1、2は0に、3は1、4は2、5は3にそれぞれ対応しました。
・お題の投稿が1人あたり60分間隔になりました。
・職人ランキングにアベレージランキングが追加されました。

※そのほかの違いに関しましては、ボケてってをご覧くださいませ。


最後に、ベータ版のユーザーの方々、
ガンマ版のテストユーザーにご参加いただいた方々、
本当にありがとうございました!

また、深夜までリリースを楽しみにしていただいていた方々には、
リリースが遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。

それでは、新しい「ボケて」、ぜひ楽しんでください!!