2024年2月26日月曜日

【重要】サイトリニューアルとメールアドレス確認のお願い

こんにちは、ボケて運営事務局です。

来週サイトリニューアルのため、メンテナンスでサービスを休止します。


■ 休止スケジュール

3/5(火) 15:00-18:00

※都合により予告なく変更する可能性があります。

メンテナンス更新🛠️: 本日18時終了予定が19時頃に延長となりました...。Androidアプリの復旧には更に時間を要します。ご不便をおかけし、申し訳ありません。

メンテナンス延長🛠️: 19時のアップデート予定が遅れています。一部機種では動作確認済みですが、追加の調整が必要です。原因究明中。ご迷惑をおかけし申し訳ないですが、もう少々お待ちください。

20時時点

現在、メンテナンス作業中のため、メールアドレスの認証に関する問題が発生しています。またアップデート時の文字化けが発生しております。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、なるべく早く終わらせるようがんばります。

21時時点

現在、Androidアプリの利用に問題が発生しており、ご不便をおかけして申し訳ございません。アプリを開くと「Please Update」というメッセージが表示され、Google Playストアへの移行を促されますが、アップデートができない状況が確認されています。この修正には時間がかかる見込みです。

22時時点

お題の横にある〇〇個のボケというところをクリックしても、お題についたボケが出ない状況が確認されています。リロードして読み込み直すと表示されます。この修正には時間がかかる見込みです。またsp.bokete.jpからのリダイレクトの問題、odaiページのリダイレクトの問題で表示されない、ないしは著しく時間がかかることが状況が確認されています。同様に修正に時間がかかる見込みです。






■ メンテナンスの目的

10年以上前から動いているボケて。それゆえ、システムが古くなっていました。今ある不具合を解消する、不具合を未然に防ぐために一部システムをリニューアルします。主な目的と変更点は次の通りです。


1.システム老朽化による不具合の解消

2.PC版ボケてとスマホ版ボケての機能統合

3.PC版、スマホ版、アプリ版の認証基盤を統合しリニューアルしセキュアに

4.レスポンシブUIに変更

5.サイトの高速化


■ ユーザーの方へのメールアドレス確認のお願

今回の認証基盤リニューアルにより、一部ユーザーがログインできなくなる可能性があります。必ずご確認の上、変更をお願いします。


1.RFC違反しているメールアドレスでのログイン・新規登録ができなくなります 

RFC違反アドレスとは、2連続のドット「..」や、@マークの直前でドット「.@」などが含まれるメールアドレスです。2009年以前にdocomoなどのキャリアメールで登録している方はご確認の上、該当する場合は有効なメールアドレスに変更してください。

2.メールアドレスが空になっているユーザーはログインができなくなります

開発初期の不具合や、その他何らかの原因によってメールアドレスが空になっているユーザーは今回のリニューアルでメールアドレスを登録しないとログインできなくなります。該当する場合は有効なメールアドレスに変更してください。

3.メールアドレス認証せずに同じメールアドレスで複数回登録したユーザーはログインできなくなります。

仕様上、先にメールアドレスを登録しても認証しなければ、そのメールアドレスで複数のアカウントを作れるようになっていました。今回のリニューアルでメールアドレスでのログインはできなくなります。有効なメールアドレスを認証してください。

※2/27 19:30 追記
4.複数のアカウントが同じメールアドレスにリンクされている場合、最新の評価したアカウントが優先されます。

開発初期の問題やその他の理由でこのような状況が発生したことが確認されています。この度のシステム更新により、優先されなかったアカウント(同一メールアドレスを使用する複数のアカウント)は、メールアドレスを使用したログインが不可能になります。メールアドレスが有効であることを確認し、維持したいアカウントで、あらかじめボケの評価を行っておいてください


リニューアル後、IDでのログインは引き続きいただけますが、パスワードを忘れるとログインできなくなります


いつもボケてをご利用いただき、本当にありがとうございます。
ユーモアへの意志を忘れず、ネット上で面白をみんなと一緒に作れるサービスにしていけるよう改善を進めます。今後ともボケてをよろしくお願いいたします。