2012年7月17日火曜日

δ版移行のお知らせ




δ(デルタ)版移行+サーバー増強のメンテナンスを下記日程で行います。
2012年7月19日(木)11:00~17:00
※上記時間帯は、サーバーに接続できません。
※メンテナンスの状況により、時間の前後があることをご承知置き下さい。
※移行に伴い不具合が発生することもありますが、その場合はお問い合わせフォームからご連絡下さい。

■サーバー増強の経緯について
以前より、「サーバーが重い」という意見が多数寄せられていました。
ユーザー数が増加し、200万を超えるボケと15万を超えるお題が投稿され、
お昼時、深夜にアクセスが集中するためにサーバーが「重く」なっていました。
googleで「ボケて」と検索すると「ボケて サーバー 重い」と補完検索される位の状況です。

こうした背景を踏まえ、サーバーを強化するとともに、
googleアドセンス広告を表示することとしました。
ユーザー各位におかれましては、こちら予めご承知おきください。

■今回のメンテナンスで行うこと
(1)【速度強化】サーバー移転
(2)【速度強化】サーバー増強
(3)【速度強化】全プログラムを一から書き直し
(4)【速度強化】1ページの投稿表示数変更
(5)【速度強化】ボケの投稿制限を5分に
(6)【新機能】Facebook,twitterへのシェア機能
(7)【新機能】ボケ+お題の一体化画像生成機能の追加
(8)【新機能】SSL対応
(9)【その他】IE9の評価など各種バグのfix
(10)【その他】ロゴ,規約などの変更
(11)【その他】googleアドセンス導入

■今後の課題
今回δ版をリリースしますが、下記課題について改善を重ねていきます。
(1)さらなる閲覧・投稿環境の改善
(2)分母拡大によるボケの質の担保
(3)iPhoneなどスマートフォンの対応
(4)自分にとって面白いボケが表示されやすくなるボケマッチング
(5)UI、デザインの最適化

■ボケての想い
「笑いのツボが近い人は友達になりやすいのではないか?」
学校の教室の片隅で少人数で話すバカ話。
ネットがあれば、世代も距離も時間も越えてそんなバカ話をする人がつながれるんじゃないかと。
そういう人が実はとっても大事なんじゃないかと。
大人になればなるほど大事なんじゃないかと。
この仮説をもとに、約4年前ボケては作られました。

人にとって面白い面白くないはもちろん違うべきで、
時代によっても変わっていくものだと思います。

笑いを作る、評価する過程で、
自分の笑いのツボに合ったものから、ツボの近い人がつながれる。
そんなサービスの提供を目指していきますので、
今後ともボケてをよろしくお願いいたします。